piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

【映画】白雪姫と鏡の女王

グリム童話「白雪姫」を現代風にアレンジした作品で女王をジュリア・ロバーツが演じていることで話題になったもの。

 

「白雪姫」の実写化だろうくらいに思っていたが、実際は面白いくらいにアレンジされている。例えば王子が呪いにかけられていたり、白雪姫は眠らず戦っていたりで、とても強い女性像が印象的。女王は原作通りの悪役っぷりだが、どこか憎めないコミカルな演出もある。

 

最初、作品のポスター(?)を見たときには、白雪姫を演じる女優の顔が濃すぎだと感じていたが、観終わると、むしろこれくらい主張のある顔立ちの方が作品に合っていると納得してしまった。Amazonの紹介文によると、フィル・コリンズのご息女とのことでエンドロールの歌の上手さも納得である。

 

映像、衣装ともに大変美しく、音楽もディズニーの黄金期作品を手がけたアラン・メンケンが担当しており、映画館で観た方が良かったかもしれないと思った。