piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

復職に向けて

休務に入るとき、「もう戻りたくない」「もう戻れない」と思っていたが、服薬により「頑張って戻ろう」という気持ちにシフトしてきた。

 

休務が決まってから2週間くらいは今後の生活の不安でパニックを起こし、号泣するということを繰り返しており、「実家に戻るように」と父から提案されていた。

しかし、私は実家療養を拒んだ。

父は3年前に再婚しており、それからというもの、私は法事のとき以外は実家に帰っていない。再婚相手は悪い人ではないようだが、あまりよく知らないし、派手な生活をしているようなので個人的にはあまり接したくないというのが正直なところなのだ。療養どころか悪化することが目に見えていたので適当な理由を付けて断った。

私にとっては断ったことは大正解で、主治医から生活リズムさえ整えられれば復職しても良いと言われている(実際はこれが一番大変なのだが)。

今まで服薬の時間を守れておらず、先日ついに薬剤師さんが薬ごとに服用時間を明記してくれるようになった。まずは朝決まった時間に起きる、そして実務に使う英語やプログラミングの勉強をするところまで身体を慣らしていきたい。