piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

再発

今年に入ってからは謎の体調不良が続いた。

極度の食欲不振、目眩、イライラなどで私はホルモンバランスの崩れによるものだと思っていた。婦人科へ行き、ホルモン剤をもらって服用するも生理痛は緩和されても、とにかく気持ちが悪い。確かに2ヶ月くらいは軽い悪阻のような副作用が出るとはいわれているが、3種類のホルモン剤全て合わなかった。おかしい…。今度は胃腸科で胃カメラ検査をした。軽い逆流性食道炎と言われたが、薬を服用しても改善せず。そんなとき、喉のつっかえについての広告を見た。メンタルだ…そう思ったときは時すでに遅く、会社へ行けなくなった。再発だった。

 

既に引っ越していたため、新しいクリニックにかかったが、処方薬を服用すると一気に食欲が戻ってきた。状態は少しずつ良くなっている。

 

この数ヶ月、仕事量はいっぱいいっぱいだった。ただでさえ産育休の人が次々と発生し、代替要員も来ない。上司もマネジメント能力はイマイチで、仕事してくれて文句も言わない人間に丸投げ。同僚も他の人には無関心。早帰りする人を詰る人さえいた。とにかくつらかった。

 

もちろん、私の性格にも問題はあった。同世代が育休に入るのに、私はどうして…と常に他人と比較していた。ただ、今回のことで自分には子育てが無理だということがハッキリ分かったし、他人と比較したところで自分には1ミリも得をしないということを身をもって感じた。

 

前回倒れた時とは比較にならないくらい、今回は本当につらかった。薬を自己判断でやめなければ、こんなふうにならなかったかもしれないと思うと反省してもしきれないが、「社会で生きていくために私にとっては必要なもの」と考えるしかない。

 

色々と吹っ切れたし、学びも多かったから良しとしよう。