piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

うつになってしまった

私がうつ病と診断されたのは今から6年前のことである。

当時、めまいなどの体調不良に見舞われた私は内科や婦人科、あらゆる病院に診察へ行った。

しかし、どこの科でも異常はなく、最終手段として行ったのが心療内科だった。

問診から診察まで約40分くらい経った時、先生から「お仕事、お休みしましょうか」と告げられた。

色々考えた結果、とりあえず薬を服用することで様子をみるという結論に達したのだが、残業はしないように、と強く念押しされたため、翌朝上司に伝えることとなった。

一番悩ましかったのは父への打ち明け方であった。実はその一年半前に私は母を亡くしていた。

母は更年期障害によるひどいうつにより、自らの命を絶ってしまったのだ。私までメンタル不調になってしまったとどうやって伝えるべきか、かなり悩んだがストレートに伝えることにした。

父は驚きこそしたものの、「無理はするな」と強く言ってくれた。

翌日、上司に前日の診断と残業禁止について話をした。2人のうち1人から「やっぱりおかしいと思っていた」と言われたのを今でもハッキリと覚えている。当時の私は課内で一番古参の社員となっていたため、常に余裕のない状態だった。些細なことでもイライラしていたし、長年見てきた人からするとおかしいと思われていたのかもしれない。ともあれ、上司からも理解を得られたため、しばらくは定時で帰宅することとなった。