piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

復職への道

私は復職を2度チャレンジし、1回失敗している。

休職に入ると同時に薬は変更となったのだが、1ヶ月もすると薬もだいぶ効いて体調も安定してきた。そして主治医に「だいぶ安定してきたので復帰したい」と伝え、2ヶ月で復職を果たすこととなる。

ただ、これは完全なる誤りであった。仕事を休んでいる分、他の人に迷惑をかけていることが本当に申し訳なかったし、私自身かなり焦りを感じていたのだ。それを払拭するための復職であったことは間違いなかった。

繁忙期に突然引継ぎもなく、休みに入ってしまった私を同僚たちは本当に優しく迎えてくれた。「頑張ろう」そんな思いを強くした。

しかし、そんな気持ちの反面、体調は良いとは言い難い日が続いた。特に通勤時間がかなりキツかったのを覚えている。そんなこんなであっという間に体調を崩し、一回目の復職チャレンジは失敗。再度休職に入ることとなる。