piyopiyochan555の日記

うつ病闘病と日々の生活を綴るブログです。

療養中の生活について

主治医から毎回「外出しなさい」と言われるのだが、やはり遠出するのは気が進まない。

今の会社に復帰する以上、変な噂を立てられたくないからである。

 

前職の会社で病気になる前、仕事でよくやり取りする人がメンタルをやられて休職されたのだが、「休んでいるのに飲み会は参加している」「復職期限ギリギリになって駆け込みで復帰してきた」「本当に病気で苦しんでいる人が可哀想」などと悪いウワサを立てられていた。

当時は特になんとも思わなかったのだが、彼がその後退職したことを知ったとき、周囲の理解のなさが退職へと追い込んだのではないかと思った。他部署に所属する私にまで話が回ってくるということは彼にとって非常にアウェーな状況であったことは想像に難くない。

 

だから、飲み会、旅行、遊びなど他人から見て「サボり」と思われることは徹底的に排除することにしている。

 

遠出すること、自分の好きなことをすることがリハビリになるということが病気でない人にも知れ渡ってくれれば楽になれるのにな、と思う。